てぃーだブログ › ☆海 空 サンゴ 島暮らし☆ 

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年06月19日

父の日


今日は『父の日』

世間一般ではそう言われていますが、さて何人の人がこの日を覚えて そして忘れているでしょう?

私は特に 忘れ組・・・。

『母の日』に比べて 存在の薄い 『父の日』 だと言っては 失礼ですが、

今からでも遅くはありません。

『ご苦労様です!』と 声をかけてあげましょう。

その一言が 男性は嬉しいのですから・・・。




私も 先日 里帰りの際 

ちょっと早めの 【父の日プレゼント】・・・してきました。

『父へ』という 限定品をあげたのではないのですが、

我が子3人の似顔絵をプレゼントしました。




もちろんこの似顔絵 私が描いたんじゃございません。

この島でお友達になった伊藤路子さん が 描いてくれました。

もとプロの漫画家さんfで 福島県から 原発の被害を逃れるため 娘さんと避難されてきました。


生活を繋ぐためにも 何か出来ることは・・・と  得意の絵を描いて今の生計の一部とされています。


そのお手伝いにも なればと 私は 父の日のプレゼントとして 伊藤さんに似顔絵を 2枚描いてもらいました。

私の実家用と主人の実家用に2枚です。
(本来の絵は 色無しの鉛筆色で仕上がりなのですが、今回は伊藤さんの計らいで 特別に色を入れていただきました。)


(証拠写真みたいですが・・・伊藤さんと娘 えりさんと一緒に写真をとってもらいました☆)



細部にまで気を配ってくれました。

次男の抜けた歯です。

次男 勘太は2回ほど伊藤さんにお会いしていますが、

次男の悪っぷりがしっかり伝わったのか、

写真に写っている通り、抜けた歯を埋めることなく、そのままの顔で描いてくれました。

伊藤さんも

『この方が 勘太くんらしい・・・』と 一言を添えてくれました。

早速 両家、 それぞれ目立つリビングに 飾ってくれました。

いつまでも 孫の写真を 眺めていて欲しいですね♪





 我が家の父へも 忘れてはいませんよ!

午前中 お習字のお稽古がありました。

今日はお稽古を返上して 父の日に 子供達へ メッセージカードを書いてもらいましt。

日頃 心で思っている 父への感謝のコトバ

それぞれ お父さんへ伝えたい ありのままの気持ちを 考えてもらい 

硬筆のお稽古の成果を見てもらうためにも しっかり 書いてもらいました。


普段使わない 小筆も使って書かせましたが、

みんな かなり味のある字を見せてくれました。


これは 我が子の作品です。


『お父さんが帰ってきたら

【いつもご苦労さん ありがとう!】って言いながら渡してあげてね♪』  

と 伝えると、

『え~~イヤだ!』

『恥ずかしい!!!』

『はい!って渡すよ!』と

かなり みんな照れくさそうに拒否していましたが、 顔は笑っていましたよ。


そんなハニカミ具合が 可愛らしいな・・・と 思いました。



我が子2人は しっかり お父さんに渡していました。

お父さんが笑顔になる瞬間を見て 

嬉しそうにしている 子供達を見た私は

また 幸せを感じました。



『笑顔は 笑顔を 呼ぶ』のです♪

『笑顔は 幸せを 作る』のです♪


みんなで 笑顔に なりましょう☆

みんなで 幸せを つくりましょう☆


また 1つ ちっちゃな幸せを 感じることが出来た 1日でした☆


あなたは どんな 1日を過ごしましたか?
  


Posted by テツジ at 22:29Comments(0)行事

2011年06月18日

あ〜さん専用?

娘の為に買ったコップではありません。

神戸で主人とデ~~ト♪したカフェ カンパーニュ


2人で行ったのに、どうしても食べたくて 3つもケーキを頼んでしまった・・・。

その中の1つがこのの数字のついたカップに入ったカスタードプリン♪

食べたら カップも持って帰ることの出来る 正に私の為だけに作られたスイーツなのです。

ステキでしょ♪

お腹いっぱい昼食を食べた後に このお店に入ったので 当然 ケーキ3つは完食とはいかず、

あとは お持ち帰り~~♪

子供達の食後のデザートになりました☆



ちっちゃい手のひらサイズのカップなので、娘にぴったりですが、

娘専用には・・・・・なりません・・・・。

かなり 娘 あかりさんに愛用されていますが・・・



まっ! いいんですけどねっ♪



可愛らしい神戸の町の 可愛らしいカフェの かわいらしいカップのご紹介でした!!!  


Posted by テツジ at 19:30Comments(0)

2011年06月17日

何年ぶりでしょか?

今の気分

さっぱり

スッキリ

爽快

疲れた

お昼寝したい

楽しかった

また海に浸かりたい






午前中 息子達の通う 阿波連小学校の水泳学習に

監視役?として行ってきました。


監視といってもそんなに大げさなモノではなく、

岸から30Mぐらいのところに浮きを浮かばせて

そこに向かって泳ぐ小学校の子供達の側で一緒に泳ぐというもの


何年ぶりでしょうか?

足の着かないところまで 泳いだのは・・・。

移住してきて1年目は 2~3回シュノーケリングに行ったと思いますが、

その記憶はありません。(それ以降も 泳いでいません・・・)

その時はシュノーケルもフィンもつけていたので、怖くもなんとも

なかったのですが、今回は 何もつけずにただ 丸い浮きを持っているだけ・・・。

かなり 緊張しながら泳ぎました。


久しぶりに海に浸かって 改めて 渡嘉敷の海の青さに 惚れ直したと言いましょうか?

この海の側に住むことができて よかったな~~☆と思いました。


長男 哲平が小学校に上がって4年 次男 勘太が2年

今年初めて 阿波連小学校の伝統 恒例行事 『はなり島遠泳』に

わたくし 参加いたします。(子どもの伴泳とイイながら 子どもに助けられる可能性もありますが・・・)

一度も練習していない私を見かねて

主人が

『行って来い!!!』と ケツを叩くので 今回参加しましたが、

海に入って かなり 気持ちが良かったので 次回の 水泳学習も参加したいと思いました。



そして とてつもなく 眠たいです。

疲れにも この暑さにも 勝てません。




  


Posted by テツジ at 13:59Comments(0)自然の中で

2011年06月17日

あ~~づ~~い~~

おはようございます。

お久しぶりです?(そうでもないか・・・)

3日前に主人の実家神戸からここ渡嘉敷島に帰ってきました。

那覇空港についての第一声が『暑い・・・』

渡嘉敷に到着してから 思ったこと 『暑い・・・』

家に着いて玄関に入った瞬間 『かび臭い・・・』


家に帰ってすぐに全部の窓を全開にし、カビ臭さをとりながら、

片付け・・・片付け・・・片付け・・・

ゆっくりソファーに座る暇があるわけでもなく 暑さと子供達の要望に 半ばイライラしながらせっせと動く自分(偉いぞ 私 !!!)


『沖縄ってこんなに暑かったっけ?』と考えながら

『そうだ!梅雨明けしてたんだわ!!!』と 納得


沖縄に移住してから8年も経ちますが、まだこのむさくるしい暑さには負けてしまいます。




片づけが終わった後の私はというと・・・


 『リフレッシュしてきたことだし、島に帰ったら思いっきり頑張るわ~!』という私の威勢も

一瞬にして消え去り 思考回路も完全ショート

波に打ち上げられて 砂の上で溶けてしまう寸前の くらげみたいになっていました。


その姿を見た我がご主人

『もう (暑さに) やられてるやン』

『・・・・・・・。』


返す言葉無しです。




さてさて 《8泊9日の広島・神戸の里帰り》 かなり充実してきましたよ。

引っ越した実家に行き、久々に会う兄に娘を会わす事も出来たし、

私の住んでいた 矢野という町に行き もと住んでいた家にも行き、勝手に中に入り、自分達の住んでいた家を懐かしみ、

小学校の同級生と会ってぺちゃくちゃおしゃべりして

それから 

神戸の町を主人とデートしたり

今回メインイベントの従兄弟の結婚式で感動しっ放し

途中 娘 あかりさんの発熱と 喘息の発作で 救急病院に駆けつけたり



それから 主人の両親ともゆっくりお話できたし、

同じマンションに住む(神戸の妹と呼んでます)Aちゃんともおばちゃんともおしゃべりできたし、

うんまい洋食を食べに行ったり

うんまい焼肉を食べに行ったり

うんまいお好み焼きを食べに行ったり

(滞在中は食べることメインです。)

商店街をあちこち見て回ったり

アイスを食べ 50円ジュースを飲み 店の人におまけしてもらったり

勘太の8歳の誕生をお祝いしたり、

地元のママ友Eさんとめっちゃ濃い1時間半を過ごしたり

一人でぶらりと町に出かけ 新しい店を発見したりと 

楽しい思い出がいっぱいでした。


行かなきゃ行けない場所には残念ながら 行くことが出来なくて

かなり悔いが残るけれども、

娘あかりの調子が悪くなったので 

是非 次の里帰りに行くことにします。
(あれもしたい! これもしたい! あそこにも顔出さなきゃ!!と 欲張りすぎてはダメよ!という忠告だったのかも・・・と 思っています。)




それでも 滞在中は 島での生活を一切忘れ、考えないようにし、

堂々巡りをしていた私の頭の中のゴチャゴチャを

かなり リセット クリアにすることが出来ました。


新しいものを見る 匂う 触れる 味わう 感じる

普段使わない 脳の裏側をフルに使い 刺激を与えることによって

また 新しい考えや 違った思考が生まれてくることも 発見できます。


自分の中にある 古い考えを捨てるのではなく 新しい色んな考え方を織り交ぜながら

 ちょっとずつ成長していけたら いいなと そんな風に思いました。



 この時期に里帰りして 良かったと 思いました。


 みんなに アリガトウ  です☆☆☆










  


Posted by テツジ at 06:35Comments(0)なんママ

2011年06月14日

真似っこ娘♪



お父さんの真似っこ♪


お船の中で寝っころがって本を読むこの姿



癒されますわ〜☆☆☆☆☆
  


Posted by テツジ at 14:02Comments(0)

2011年06月14日

今から沖縄に帰ります!

広島4泊 神戸4泊の 里帰りは終わります。

思いっきりリフレッシュできたので明日からまたがんばれます☆
  


Posted by テツジ at 10:31Comments(2)

2011年06月11日

おじいちゃんの書


私のおじいちゃんの書。静かに心に響いてきます。


80年の年を重ねた分
沢山の想いが詰まっている言葉です。


年の重ね方も人それぞれですが、

折角なら あの人の様になりたいな……と一人でも思ってくれる様なそんな人になりたいです。



  


Posted by テツジ at 11:34Comments(2)

2011年06月11日

何もかもオシャレだわ〜〜♪

神戸 北野のローソンです。

コンビニの外観とは思えません・・・。


昨日は 主人のおとうさん、おかあさんに子供3人を預かってもらい

神戸の街を主人と2人で散策しました。


散策といっても もともと住んでいた街を懐かしむように

あそこはあの店があったのに・・・今は違う店に変わってる~♪とか

ここの店はまだ健在だわ!なんて いろいろ言いながら きょろきょろしまくりでした。


何年振りでしょう?

10年ぐらい行ってないと思いますが、北野の街にも足を伸ばしました。


北野は神戸の観光名所のひとつでもあります。

おしゃれなカフェに 華やかなレストラン  洗練された雑貨が並ぶ雑貨屋さん そして 外車に洋館


いろんなものを見て回っていたので、忙しかったですが、

満足度は150%☆★☆


楽しい数時間を過ごすことができました♪


子供たちの面倒を見てくれた
 
おとうさん おかあさんに改めて感謝です☆

☆ありがと~~~う☆



  


Posted by テツジ at 10:32Comments(2)なんママ

2011年06月10日

ラブデート☆

神戸で夫婦デートしてます。


神戸のカフェは私を幸せにしてくれます♪
  


Posted by テツジ at 15:03Comments(0)

2011年06月10日

府中の白そば



昨日のお昼に【お蕎麦】をいただきました♪

実家のお蕎麦やさん(うどんも中華麺もありましたが)を今年の3月で店じまいしたので今回の帰省中は食べられないと思っていましたが、私が食べたいだろうと思って用意してくれました。

ちょうど昼時、ざるそばが似合う暑さになったので、病み上がりの娘もつるつる美味しそうに食べていました。


細くてのど越しがいい蕎麦なのでペロッと食べられます☆



次はいついただけるのでしょうか?
  


Posted by テツジ at 01:29Comments(0)

2011年06月08日

実家の畑です。


キュウリも大きくなりはじめています。


オクラもかわいいのが上に伸びています。
トマトも鈴なりに・・・

娘のあかりさんが見たら 採って食べちゃいそうです。



大きな畑付きの家に引っ越してきた我が実家

野菜の種を植えたり 水やりをしたり 間引きしたり 虫を追いかけたり(それはしないか・・・)

収穫したり あーだこーだ言いながら 楽しく畑作業が出来そうですね。


私も遠い将来は 畑をしたいと夢見ています。

理想はバナナとアボカドとトマト かぼちゃ オクラ 野いちご アセロラ・・・
(欲張りな性格が出てしまった・・・)


自分のお庭があるっていいですね。


自家製野菜を食べれるって素敵です。




この夏はどんな野菜が広島から送られてくるのでしょう???

期待していますよ!?
  


Posted by テツジ at 16:18Comments(0)なんママ

2011年06月08日

かめのエサ

大変だ~~~!!!


あかりさんが発熱!!!


昨日1日中連れ回したのが、いけなかった・・・。


可哀想な娘よ。


早く良くなれ~~♪





実家で飼っているかめさんのエサ



なんと「ビタミン入り」!!!
のエサを貰っているようです。


亀も生きていくのは大変なのね!




私も来月またひとつ年をとります。


肌年齢年相応なのでしょうか?

 
お肌のために!

美肌になるために!!!亀に負けじとビタミンをたっぷり摂らなくちゃ♪(亀と比較するのはおかしいですが。)





みなさん 今日はいい日が過ごせていますでしょうか?







  


Posted by テツジ at 12:37Comments(0)なんママ

2011年06月08日

懐かし絵本みつけた☆

おはようございます。

みなさん いかがお過ごしでしょうか?


私は今 娘 あかりと共に 私の実家広島に来ています。

滞在3日目の朝です。

想像していたよりも 肌寒く、パジャマ用に持ってきている短パンでは 朝寒くて鳥肌が立ちそう・・・。



聞くところによると私の生まれ育った矢野という町よりも北に位置する場所に

実家が引っ越しをしたせいもあるとのこと。


先月5月に 住み慣れた実家を手放し 私の従姉妹が住む町に引っ越しをしてきた

両親と祖父母

新しいお家は4人で住むには前のお家よりもちょっと狭く感じるけれど キッチンも前のお家よりは広いし、庭も家が一軒建ちそうなくらい大きくて 早速庭に色んな季節の野菜を植えて大事に育てています。


「住み慣れたところを離れる寂しさはあるけれど、こうやって住む家がある 帰ってこれる場所があるから

まだいいんだよ」と母は言いました。


 その言葉を聞いて ちょっと安心しました。


 外で好きな畑仕事をしたり、お友達を呼んでBBQをしたり、歩いて買い物に行ける大きなスーパーもあります。

 何と言っても有り難いのは 坂道が少ないこと。

 前住んでいた町はJRの駅から見上げるようにして山の中腹にあたる場所に団地が有り、

 そこにある家まで歩くのに 30分前後時間が掛かっていました。

 
 結婚してからは車でJRの駅まで迎えに来て貰ったり、タクシーを使ったりしなければ

 とてもじゃないけれど 小さい子供を連れて歩くのは大変でした。


 そのことを考えれば 平坦な道を歩くのは楽ちんなのかな・・・と思います。


 ただし 道を覚えてから・・・・・・・・(方向音痴の私は道を覚えるのに5年は掛かりそうです。)


 
 かなり前置きが長くなりましたが、

 写真の絵本


 昨日 お母さんとお母さんのお姉さんと私と娘の4人で 買い物に出かけました。

 ワッフルの美味しいCAFEでLUNCH♪

 やっと美味しい物にありつけた!!!!!

と私も娘も周りを気にせずワッフルをほおばりました。

 
 そのお店に置いてあったのがこの絵本「アイスクリームがふってきた」

 
 

思わず私の母が「懐かしい~~!」と。


 私が小さい頃に実家に置いてあった絵本で 内容はほとんど覚えていなかったけれど色鉛筆で描いている絵はしっかりと覚えていました。
 


こんな風に大人になって自分が読んでいた絵本を

子供達に読んであげられることがとっても嬉しいと感じました。


もう実家に絵本は無いですが、書店や図書館 あらゆる所で自分が読んでいた

 なつかし絵本に出会えることも楽しいですね☆



 あなたの想い出の絵本は何ですか?





 今日も素敵な1日になりますように☆☆☆




   


Posted by テツジ at 06:17Comments(0)なんママ

2011年06月07日

広島風お好み焼き

実家で作ってます☆
  


Posted by テツジ at 18:58Comments(0)

2011年06月07日

かめさん

実家に住む亀です。


一年振りに見ますが、かなり大きくなっています。

娘 あかりさんも

「かめさ~ん」

って言いながらちょっと怖いから離れたところから覗いています。


名前は「ガメラ」


性別は判らないそうです。


「鶴は千年 亀は万年」と言います。


 亀がお家にいることでこのお家に住む家族は万年長生きしてくれることでしょう。


 
亀の顔はじっくり見ない方がいいですね♪

かなり怖い顔をしていますから・・・。
  


Posted by テツジ at 09:08Comments(0)

2011年06月06日

搭乗時間まで……。

今日から私の実家、広島に行きます。

既に那覇空港で3時間も過ごしています。

搭乗時間まであと10分。

早く飛行機の中でゆっくりしたいな〜。
  


Posted by テツジ at 17:29Comments(0)

2011年06月06日

アンパンマンに夢中です☆

『くるまで〜す♪』
って言いながら満面の笑みでアンパンマン号を運転中の娘です。
  


Posted by テツジ at 16:30Comments(2)

2011年06月04日

優勝祝勝杯あげてます☆

村民バレーボール大会

阿波連チーム 男女共優勝しました。

バラックさんで打ち上げやってます☆☆☆
  


Posted by テツジ at 18:12Comments(0)

2011年06月03日

孫ってこんな感じなんかな……。


先日 アメリカに住む妹家族とSkepe(スカイプ)をしました。


何ヶ月ぶりでしょうか?

彼らの顔を見たのは・・・。



妹の息子のケントも大きくなっていました。

もう伝い歩きをするそうです。

バイバイやタッチの動作も出来るようになり、なん語も増えてきたそうです。


滅多に会えないからか、甥っ子だからか、遠くに行ってしまったからか 分かりませんが、

孫を見ているような感覚でした。

無条件にかわいいです。


 うちの子供たちももちろん かわいいですけれど~~♪♪♪



 子供達がすくすく育っていけるように 

そして 近いうち 甥っ子のケントに会くことを楽しみにして

 また 頑張らなくっちゃ!!!



 今日も みなさんにとってステキな1日になりますように☆★☆



 
 

  


Posted by テツジ at 09:51Comments(0)なんママ

2011年06月01日

ボクノート

ボクノート by スキマスイッチ

この曲は 息子達に教えてもらいました。

5~6年前だったかな?

【ドラえもん】のエンディングテーマで使われていたのか、息子達がよく口ずさんでいました。

とってもステキな曲だなと思って 携帯のサウンドに登録して 時々聴いています。


ここ数ヶ月の私を投影してみると ピッタリ合うんですね~この曲が・・・。


【考えて書いて つまずいて 出来たら元通り・・・


きれいじゃなくたって 少しずつだって いいんだ この痛みをただ カタチにするんだ


足元に 投げ捨てた あがいた後も  もがいてる自分も全部 ぼくだから


抱えてる思いを ひたすらに叫ぶんだ その声の先に ・・・】




何度も 繰り返し 聴くと 自分と重なる部分が出てきます。


そして 自分が 何を考えているのかが くっきりと見えてきます。






  


Posted by テツジ at 05:42Comments(0)なんママ