2011年06月28日

素朴な疑問

 
 昨日の午後 阿波連ビーチ清掃がありました。

 台風の影響で漂流物だけでなく 草や木が舞いにまって 阿波連ビーチに散乱していました。


 どこまでゴミを拾ったらいいのやら・・・と思いながら 阿波連区民のみんなが一生懸命作業していました。

 みんなでやれば キレイになるモンです。

 さっぱり しました☆ 

 『みんなの力で キレイなビーチに戻りましたよ。ありがとうございます♪』


 

 そのゴミ拾いの作業中・・・

  『ゴオオオオオオオ=====』  

 と 大きな音を立てながら  米軍のものと思われる戦闘機が 阿波連ビーチのほぼ真上を横切りました。

 数秒後 2機目の戦闘機が また同じところを 通り過ぎていきました。


 その様子を 私を含めて 8割9割の人が顔を上げて見ていました。

 ビーチで遊んでいる観光客ももちろん・・・。


 そりゃこんな大きな音がすれば みんな見るわな。。。


 

 神戸から渡嘉敷島に移住してきて8年

 今では この戦闘機の音には 慣れてしまいました。(慣れてしまってはいけないのだと思いますが)

 住み始めの頃は 恐怖でした。

 落ちてくるのではないかと思うくらいの低空飛行で しかも 今感じるよりもっと 大きな音に聞こえた

 と思います。

 昼寝も なかなか出来なかった記憶があります。

 怖くて 怖くて。


 今では この音にも 近さにも慣れてしまい、 子どもも『飛行機だ!!ばいば~い』なんて

 手を振るくらいに。

 でも 沖縄に住んでいる 私達の先輩でさえ 手を休めて 見るぐらいなので

 日常生活に 不安を覚える要素は あるのだと思います。


 私達の住んでいる 近隣の島 慶良間諸島で 事故が起こっていないから 

平気で 飛行訓練ができているのかもしれませんが、

 本島では 事故 関係者による事件がたくさん起きています。

 その事故や事件ことを 考えると

 何も 島の上を通らなくてもいい様な気がしませんか?


慶良間諸島だけではないはずです。

 この空路を使わずして 飛行訓練は出来ないのでしょうか?


何か 特別な意味があるのか・・・

はたまた 理由も何も ないのか・・・



 疑問に思ったので ちょっと 書いてみました。


 沖縄本島では 何十年と基地問題に悩まされてきています。

 同じ 沖縄に住む県民 同じ日本に住む日本人としても

 人事ではありませんね。



 沖縄 基地問題 私もまだまだ 勉強不足です。

 でも 勉強したからと言って 何か変わるのでしょうか?

 変わると いいな・・・



同じカテゴリー(日々思うこと・・・)の記事
ありがとう
ありがとう(2011-07-03 11:11)

嬉しい報告が!!!
嬉しい報告が!!!(2011-05-21 11:19)

タネ繋がり
タネ繋がり(2011-05-18 07:49)

聴いてみて~~♪
聴いてみて~~♪(2011-05-17 08:31)

落花流水
落花流水(2011-05-15 09:17)


この記事へのコメント
隣町の海田にある陸上自衛隊海田市駐屯地。
1999年に第13旅団となりました。
11月に創立記念日があり、その日が近づくとヘリコプターがやたら飛び交います。
音が凄いです。
大砲や機関銃の音も凄いです。
弾が入っていたらと思うといつも嫌な気分になります。
沖縄やそのほかの基地でも凄いと思います。
早く、日本から基地が無くなることを、と思っています。
早く戦争が終われば良いと思っています。
Posted by ぼちぼち at 2011年06月29日 11:05
昨日 渡部陽一が出演している番組を見ました。
これをみていると 戦争がなくなれば・・・と思う以上に日本ってホントに平和なのか?と思ってしまいます。
地球規模で考えると 本当に平和な世の中は地球のあらゆる生き物が平和にならない限りは平和だと言ってはいけないのではないかと思うようになって来ました。

私は 平和の為に何をしたらいいのでしょう? 

                    by なんママ
Posted by テツジテツジ at 2011年07月03日 11:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。