てぃーだブログ › ☆海 空 サンゴ 島暮らし☆  › 行事 › 疲れがどっと……。

2011年07月09日

疲れがどっと……。

昨日は ハナリ島遠泳 無事終了しました。

風が強く流れもあったため 流されたり フィンで水をかいても前に進まなかったりしました。

初めて参加する私を含め 小学生達も緊張している子はいましたが、

みんな 一生懸命岸に向かって 泳いでいる姿をみると 胸が熱くなってきました。

でもでも それ以上に・・・

自分が必死でした。

日頃の運動不足だ・・・と ある方に指摘されましたが(笑)

でも おっしゃるとおり!!!

7年ぶりに装着した フィンも 思うように動かせず、かなり必死に前に進もうとしていたのですが、波にからかわれているような感覚で なかなか前に進みませんでした。

伴泳した次男息子に追い越され 息子を追うのに必死でした。

一体何が子どもの伴泳なのか・・・と 時々自分で突っ込みながら、苦笑いしていました。

これを機会に たまにはシュノーケリングをして 泳ぎの為の体の筋肉を鍛えないと・・・・・。


何はともあれ 生徒全員 協力者全員 無事に完泳できて、良かったです。



また来年も 頑張るぞ お===!!!!!!


疲れがどっと押し寄せてきた昨日、ブログを更新できずに 9時には床に就きまして 1日遅れましたが  8日 幽石先生のコトバ


『 少しくらい 風が強くたって 大丈夫

 ひとりじゃないよ。』



 まるで 遠泳の時のことを言っているようです。

ベストなコンディションでのハナリ島遠泳はあまりないと聞きますが、

逆風があろうが、波が早かろうが、

子供達はめげません。

負けませんでした。

スタート直前 H氏が みんなの前で言いました。

『どんなことがあっても リタイヤは なしだ!

みんなで 泳ぎきろう!!!』


力強いそのコトバを聞いて 安心したのと 大丈夫なんだ!みんな泳ぎきれる!と確信しました。

長年 この行事に参加している海の男 H氏が 言ったのですから 絶対の説得力がありました。


子供達も そのコトバを信じて 前だけを見て 泳いでいたでしょう。

みんながいるから 一人じゃなかったから 成し遂げられる行事ですね♪

今年で 24回目だそうです。

この感動を いつまでも味わってもらいたい 永遠に残し続けたい 阿波連小の行事です。


長男 哲平が いつも言います。

『僕 阿波連小学校でよかった!

だって 遠泳があるから・・・。

遠泳が抜きなんて考えられない!!!』と・・・。

子供達にとっても 自分を成長させてくれる行事なのかもしれません。

目に見えて達成感を味わうにはもってこいですね♪

私達親や 先生も この達成感を体で味わった1日だったと思います。



4年後は この娘の番です。

 
楽しみです。


同じカテゴリー(行事)の記事
父の日
父の日(2011-06-19 22:29)

親子キャンプ
親子キャンプ(2011-05-20 06:28)

続き・・・
続き・・・(2011-03-07 13:38)


Posted by テツジ at 05:54│Comments(1)行事
この記事へのコメント
最後に笑わせて頂きました~
寂しくなる・・・・どうしよう~
お手紙書こうかしら・・・
忙しくなる時期なんですね
体・心十分気を付けて、時間があったら私のブログに遊びに来て下さい・・・
Posted by hiro ba-ba at 2011年07月18日 07:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。